スクイクの熟練度4だが
そろそろ、スクイックリンαの熟練度が5になりそうです。
初の熟練度5。
他の人がこのバッジをつけていると、大抵強い。
でも、私は。
普通にスシとか先に使うべきだったのだろうか。
スシ使ってても普通に弱い。
だが、それは基本ができてないからかも。
わからん。
スクイックリンを使っていて、連敗すると内部レートが下がって、また勝てるようになる。
それなので、もはや上達ということは、いろいろ考えても無駄なような気がしてきた。
地道に上手い人の動画とかを見るとか、自分のバトルメモリーを見て反省していくしかない。
それも、急にはうまくならないので、時間がかかる。焦ってもしかたない。
ということで、個人技で全部敵をやってつけるみたいな立ち回りは無理なので、
少しでもバトルに貢献することも考えて見る。
現在スクイクで一番やりやすい順番が、
ルールでは、
ヤグラ>アサリ>ホコ=エリア
ステージでは、
スメーシーワールドなど、広いステージが動きやすい。
ただし、縦に長いと苦手な長距離チャージャーが来るのし、海女美大のような狭いステージでも、中央のクリアリングが広いので、やりやすさはある。
課題としては、ホコ、エリアだが、ホコはヤグラと違って、自由に動けるので、ホコ持ち以外も自由に動いてくる。
また、ガチホコショットをよけようとすると、チャージする余裕がなくなる。
どうしたらいいんでしょう。
世間で言われているキルレートにこだわるとどうも勝ちにくいような気がする。
ルールに関与して、少しでもカウントを進めたりするとどうしてもデスしやすくなる。
ただ、デスしないことによって、相手に警戒させ、味方のジャンプ先にもなる、ということもある。
どうなんでしょう。
自分としては、デスは気にしない方が結果はいいです。ほんとです。
だから、それは気にしすぎないとして、なるべく効果的に動くには?
ホコを持たなかった場合、ホコを守りながら前進する訳ですが、あんまり前に突っ走っててもやられるので、他の人が撃ち漏らした敵を狙っていくのがいいんでしょうか。
相手にホコがある場合も、ガチホコが単独で突っ込んできた場合は狙うべきですが、制圧してからホコを運ぼうとする場合が多いので、それをポイセンで索敵するが任務ということになるんでしょうか。
まずはそんなところからですかね。
一般的に
生存状況を示すランプを見る、
高台で索敵
一息ついたら索敵
マップ見る
みたいなのも意識していこうかと思います。
多少、動きが遅くなりますが、死にまくるよりマシだと思います。