スプラトゥーン3日記

アラフィフがスプラ3からはじめました

スクイクの熟練度4だが

そろそろ、スクイックリンαの熟練度が5になりそうです。

初の熟練度5。

他の人がこのバッジをつけていると、大抵強い。

でも、私は。

 

普通にスシとか先に使うべきだったのだろうか。

スシ使ってても普通に弱い。

だが、それは基本ができてないからかも。

わからん。

 

スクイックリンを使っていて、連敗すると内部レートが下がって、また勝てるようになる。

それなので、もはや上達ということは、いろいろ考えても無駄なような気がしてきた。

地道に上手い人の動画とかを見るとか、自分のバトルメモリーを見て反省していくしかない。

それも、急にはうまくならないので、時間がかかる。焦ってもしかたない。

 

ということで、個人技で全部敵をやってつけるみたいな立ち回りは無理なので、

少しでもバトルに貢献することも考えて見る。

 

現在スクイクで一番やりやすい順番が、

ルールでは、

ヤグラ>アサリ>ホコ=エリア

ステージでは、

スメーシーワールドなど、広いステージが動きやすい。

ただし、縦に長いと苦手な長距離チャージャーが来るのし、海女美大のような狭いステージでも、中央のクリアリングが広いので、やりやすさはある。

 

課題としては、ホコ、エリアだが、ホコはヤグラと違って、自由に動けるので、ホコ持ち以外も自由に動いてくる。

また、ガチホコショットをよけようとすると、チャージする余裕がなくなる。

どうしたらいいんでしょう。

世間で言われているキルレートにこだわるとどうも勝ちにくいような気がする。

ルールに関与して、少しでもカウントを進めたりするとどうしてもデスしやすくなる。

ただ、デスしないことによって、相手に警戒させ、味方のジャンプ先にもなる、ということもある。

どうなんでしょう。

自分としては、デスは気にしない方が結果はいいです。ほんとです。

だから、それは気にしすぎないとして、なるべく効果的に動くには?

 

ホコを持たなかった場合、ホコを守りながら前進する訳ですが、あんまり前に突っ走っててもやられるので、他の人が撃ち漏らした敵を狙っていくのがいいんでしょうか。

 

相手にホコがある場合も、ガチホコが単独で突っ込んできた場合は狙うべきですが、制圧してからホコを運ぼうとする場合が多いので、それをポイセンで索敵するが任務ということになるんでしょうか。

 

まずはそんなところからですかね。

一般的に

生存状況を示すランプを見る、

高台で索敵

一息ついたら索敵

マップ見る

 

みたいなのも意識していこうかと思います。

多少、動きが遅くなりますが、死にまくるよりマシだと思います。