スプラトゥーン3日記

アラフィフがスプラ3からはじめました

次はラクトを5にするぞ!

全然使いこなせてませんが、スクイクの熟練度が憧れの5になったので、次はラクト、ケルビン525、4kスコープあたりを5に使用と日夜励んでいます。

 

時間帯にもよるのですが、ラクトでやられまくる。

ヤグラとかに乗ったりするので、そういうこともあると思うのですが、それにしても多い。

なぜなんだ? と考えると、どうも対面で負けている。

ある程度負けるのはいいが、ちょっと多過ぎ。

だからといって、露骨に引いてるわけにもいかない。

(いつのまにか前に出ている。)

 

で、リールガンとかスクイックリンよりもひどい。

ものすごい負けまくって、単に当てにくいとかいう問題ではない、と分かった。

 

そもそも、レティクルを合わせる時間がないのだ。

スクイックリンなら、射程があるのでチャージが間に合うことも多い。

リールガンは、チャージなしで打てる。

不利だが、一応対処できなくもない。

 

ところが、ラクトの場合、射程が短く、チャージしているわずかな時間にやられる。

発射すらできないことが多い。

こんなに短いチャージ時間ででも、である。

 

ということで、チャージキープから狙うことが多くなる。

ただし、チャージキープで飛び出して外したら、これまた返り討ちにあう可能性大。

逆に言うと、安易に飛び出したらいけないし、また、外した後にもう一回チャージして…なんて絶対できないので、かえって慎重になっていいんじゃないだろうか。

 

距離を取っていても、チャージしている間に詰められる。

距離を取った状態で、チャージが完了していれば良いのだが。それでも詰めてきてこちらが外す確率も高い。だが、それなら一応、チャンスはある。

 

同時に発見しても不利になるんじゃ、有利な状況がほとんどない。

 

どうにかして、チャージした状態でレティクルを合わせたいのだが……。