スプラトゥーン3日記

アラフィフがスプラ3からはじめました

リッスコの熟練度が5になった

リッター4Kスコープの熟練度が5になりました。

長距離チャージャーとしては初めての熟練度5バッジ獲得です!

ナワバリバトルなどでもそこそこのパフォーマンスを発揮できるようになりました。

ただ、Xマッチとかはやっていないので、上級者とかを名乗れるほどでもありません。

なんか、難しいブキだと熟練度5バッジを2回分くらい使い込まないとマスターできないそうで、その意味では、今度はスコープなしのリッターの熟練度5を目指そうかなと思っています。

スコープあり・なしの違いについては、どちらが有利とか、どちらが使いやすいとかは、あまり感じていなくって、どちらも同じようなものだと思います。統計を取ってないから分かりませんが、スコープありの方が大きく見えるので、もしかしたら命中率が上がっているのかもしれません。

ただ、どこにどんな敵がいるか? という索敵能力はスコープなしの方が高いので、総合的には微妙な差だと思います。

スコープなしの能力であるチャージキープに関しては、私はうまく使えないのですが、長距離ブキを相手にしたときに射程を調整する目的で活用することはあります。

チャージキープは使い慣れてくると便利なのかなとは思いますが、そこまで世間で騒がれているほど違うのかは、まだ実感できません。

ただ、今後、5マッチだとか、ガチでやるゲームモードで、私がチャージャーを選ぶのかと言われると、考え込んでしまいます。

結局は、スプラシューターとか、使いやすいものしか使えないのかも。

遊びなんだから、そこまで遠慮しなくてもいいし、自動的に強さを計算してくれるらしいので、負けたら下のレートに行くからいいのですが。