スプラトゥーン3日記

アラフィフがスプラ3からはじめました

ぴょんぴょん撃ち……。

攻略サイトとかによく書いてるジャンプ撃ち。

有効そうなのは、スクイックリン、ブラスター系、傘系、デュアルスイーパー。

デュアルは「ジャンプキャンセル」などと言われているが、実際はキャンセルできているわけではなく、デュアルがスライド後にジャンプできる仕様をイカして、スライド後にジャンプすると、ほぼ硬直時間が終わるだけらしい。

それでも有効な技らしいが、別の人によると、そればっかやってても読まれるでしょ、ということらしい。

この前、ホットブラスターとキャンプでジャンプ撃ちしている人がいた。

ただ、こういう人はそもそも上手い人なので、ジャンプ撃ちしたから強いということでは全くない……。

スクイックリンもジャンプで打ってみると、相手の弾があたりにくくなっているようだ。

相手もジャンプしてもいいのだが、そうすると、大抵の武器では弾の精度が落ちる。

じゃー、スクイックリンもずっとぴょんぴょんしてればいいのか、よく分からない。

一つ言えるとは、ぴょんぴょんしてて、たまに当たったとして、それがクセになってしまうと、よく分からずに突撃してぴょんぴょんしてヘイトかってるだけになりそう。

しかも、それで時間を稼ぐなり、有効な行動になっていればいいのだが、単にぴょんぴょんしてやられて・・・と繰り返すとまずそう。

隠れてチャージしたり、敵が居そうならポイセン投げるとか、そういった行動がまず第一の選択肢にならないといけないような。

チャージャーで無闇にジャンプして打つクセのある人も結構いる。

なんでそうなるのか分からないが、地形上必要でない限りは無駄な行動だと思う。

それに、私はぴょんぴょん撃ちがなんか嫌いだ。

なぜかというと、実際に、ぴょんぴょんジャンプして武器を撃つ人がいるんだろうか? というリアリティーの問題……。

折角、スナイパーみたいにかっこよくプレイしたいのに、ぴょんぴょん跳ねてるとか、みっともなくないか?

跳ねるなら、チャージキープしてイカロールから撃てばかっこいいが・・・無理。