スプラトゥーン3日記

アラフィフがスプラ3からはじめました

スクイックリンは、どうしたら当たるのでしょうか?

スプラ3から始めて、色々と楽しんでいます。

現在、ウデマエSまで上がったのですが、実は「わかばシューター」で塗ったり、「もみじシューター」でトーピードを投げたりしていただけで、上がってしまいました。

自分もガチマッチで全く貢献しなかった訳ではないのですが、主に、強い味方の方に上げてもらった形です。

最近は、マッチするプレイヤーのレベルが高くなってきて、なかなか勝てません。長く楽しむんだったら、無理にウデマエを上げなくても良かったなぁと思う今日この頃。

個人的には、本来、短い射程の武器よりも遠くから撃ってみたいタイプなので、強くて万能なのですが、シューターよりもチャージャーを使ってみたいタイプです。

そして、このS帯だとチャージャーが当たらないこと。

最初は、射程が長いと言うことで、リッター4Kを使っていたのですが、これが当たらないし、一番はちょっと単調なので飽きるんですね。

それで、スプラチャージャーを使ってみたところ、逆に難しい。と言うのも、リッターとの比較からか、前に出ないといけないみたいに言われていて、それで前に出ると死ぬんですねー。

高台のポジションから撃っていれば、死ににくいし、結構、射程も届くので、言われてるほど前に出る必要もないんじゃないかと思います。(やられまくるなら)

ただ、おんなじ事をすると、リッターの方がやっぱり射程が長いので、当てられる敵も多いんですよね。そうすると、他人の批判ではなくて、自分でもなんかリッターの方が得だなあと思ってしまいます。

スプラチャージャーの方が回数を撃てるはずなんですが、高台にずっといるのであれば、射程が長いリッターの方が有効のように思えます。

それで、スクイックリンに手を出してみたのですが、これも難しい。

長距離シューターと似ているようで、決定的に違うのが、チャージしないといけないこと。

一発外すと、とんでもなく不利になるので、特に近い距離での戦闘が苦手。

リールガンの方がまだ使い安く感じます。

ただ、一撃で倒せるのが快感なので、しばらくはスクイックリンを使っていこうかと思っています。

とにかく当たらないのは、エイムの問題もありますが、キャラクター操作や、敵の動きの予想など、根本的なゲームの慣れができてないのが一番の問題じゃないかと思ってます。

うまい人の動画などを見ると、自分に有利な場所を利用するだけでなく、敵の行動を予測していて、とてもじゃないですが、簡単に真似できるものではないと思いました。

自分もいい歳から始めているので、3年くらいはかかりそうです。

もし、スプラ4が出るとしたら、それまでにはまぁまぁ使えるようになっていたいです。

と言うことで、スクイックリンでの戦闘を楽しんでいきますが、飽きたら他の武器に手を出すかもしれません…。気になっているのが、次のアップデートで登場するスプラチャージャーと96ガロンのデコです。

特に96ガロンのラメ入りのド派手な外見が気に入りました。ただ、サブがスプラッシュシールドで地味。

スプラチャージャー・デコもスプラッシュシールド。高台にいるときに、下からスクスロが撃ってくるのを防いだり、リッターに詰め寄ったりできそうです。

あとは、ピンチの味方に出してあげたり。(難しそう)

と、言う事で、こんなことをグダグダ書いていく日記です。